現在、引越しから不用品回収、エアコン・ハウスクリーニングまで、多彩な仕事に携わっています。高校生の頃、土日限定で当社の「ベンリー日赤通り店」にてアルバイトをしており、卒業後、当社の雰囲気とやりがいに惹かれて入社しました。しかし入社後、真夏の暑い中での草刈りや草取りは大変でしたね (笑)。エアコンクリーニングや引越しなど、季節ごとに集中する作業が異なるのですが、その作業に必要なスキルを(アルバイト時代は土日限定だったので)平日に継続して徹底的に覚えられたことはとても自信になりました。
入社直後1週間の当社本社でのサービスステーション研修も忘れられません。クルマの窓拭き練習があったのですが、窓を拭いている表情もお客様に見られていることを実感しました。また、片手は腰に回してクルマのボディに直接触らないようにするなど、お客様目線の感覚について学びました。窓拭きひとつでもお客様が不快に思うことがないよう、様々なことに気を配る。こういったお客様心理の理解と気配りは、きっとどの職業でも大事なことですよね。その先にお客様からの嬉しい「ありがとう」があるのだと思います。
色々な作業を体験できる、自分の知識も増やせる、お客様のお困りごと解決のお手伝いができる、というやりがいを沢山感じることのできる仕事です。同じ作業でもお客様宅ごとに多少変わるので、臨機応変に対応できたときは嬉しいです。私の現在の目標は、もっと色々な作業に対応できるようになること。高齢の女性のお客様など、女性の私が伺って安心されたり喜ばれたりすることも多いので、しっかりとしたコミュニケーションも図りたいですね。外で動くことが好きな人や、人とお話しすることが好きな人は、きっと充実した日々を送れると思います。
その日に回るお客様のカルテを確認し、作業内容や現場の場所などの確認を行い、作業着に着替えます。
作業で使う資機材の準備や、お店の清掃、朝礼をします。1日と15日には、安全を祈願して神社参拝を行っています。
お客様宅に訪問し、依頼を頂いた作業を行います。午後の作業に影響が出ないよう時間を気にしながら作業しています。
お店で食べることもあれば、現場によって外で昼食をとることもあります。
終日同じ現場での作業の時もあれば、当日に作業が入り対応しなくてはいけない時もあるので、メンバー間でスケジュールの確認を取り合い、対応しています。
お店に帰ってきてその日の1日行った作業の登録や、入金の準備、作業後の資機材の片付けなどをします。
次の日のお客様のカルテなどを用意して帰ります。また、現場によっては、直帰等もありますが、そこは臨機応変に対応しています。
お客様宅までのナビや電卓として活用しています。もちろんスタッフ間の連絡にも。
友人とショッピングや温泉に出掛けています。