Recruit採用情報 InterView先輩インタビュー

そのクルマの中に、
お客様の笑顔と一生の思い出を。

吉富 賀朗 東光レンタカー熊本大江店/サービス
文徳高校卒 2008年入社

顧客から社員へのキッカケ。
それは日々の心ある対応。

入社する前、私はサッカーの指導者や建設業の仕事に就いていました。そして以前から東光石油のガソリンスタンドやレンタカーを利用する顧客でした。その際、スタッフは明るく元気で丁寧、親切な対応で、私はずっと当社に好印象を持っていました。それが転職を決めたキッカケですね。入社後、先輩社員からは業務内容だけでなく、「なぜこの業務が必要なのか」という理由まで教えて頂き、1つ1つの業務の重要性と、それらがお客様に直結するということを学びました。私も今、店長としてスタッフに必ずその業務の「意味」を伝えるようにしています。

初めて法人契約を結んだ
お客様は今でも。

店舗での接客、車両の洗車、配送、営業、アルバイト管理といった仕事をしていますが、入社した頃は大変でした。何よりも洗車です。お客様に気持ちよく乗っていただくために、常にクルマを綺麗にしておかなければなりません。失敗もしました。配車の場所を間違えたり…。一方、大きな達成感を得ていることもあります。それは、私が初めて法人契約を結んだお客様に、今でも引き続きご利用いただいていること。また、長年にわたってご利用いただいている常連さんも増え、ご利用いただくときの何気ない会話の中に、思わず深い感謝の念を抱きます。

レンタカーは、お客様の
多彩なシーンを乗せて走る。

レンタカーはお客様の生活や旅行の一部であり、私共スタッフはその貴重な1ページを陰ながら支えている存在だと思います。「ありがとう」「いい旅ができた」などの言葉にやりがいを感じますね。レンタカーといえば東光レンタカーと言われるよう、よりよいサービスを目指しています。「クルマが綺麗」とお褒めいただくこともあるんですよ。元気と熱気、ヤル気にあふれて団結力もある東光石油グループで、あなたのフレッシュなパワーを存分に発揮していただきたいと思います。

Schedule1日のスケジュール

  • 7:30出社

    スタッフ全員で手分けして開店準備。店舗の清掃や予約車輌の準備。一日のスケジュールをフロントスタッフと再確認し打合せ。

  • 8:00店舗オープン

    店舗オープン時間と同時にお客様が来店!!予約の多い日はお店に入りきれない場合もあります・・・朝から元気に笑顔で接客開始!!

  • 10:00デリバリー業務開始

    本日配車・引取りの予定分のお客様に連絡し、時間や場所の打合せ。配送スタッフに伝達し、配送スタッフ出動。

  • 12:30昼食

    店舗業務がある為、交代で食事。外食はできませんが、スタッフと一緒に食べるので楽しい時間です。私は大抵、妻の手作り弁当を食べています。

  • 14:00営業活動

    法人契約を希望されているお客様へ訪問。利用頻度や車種、利用時間等を確認し商談開始。ちなみにこの日は契約して頂きました。飛び込みでの営業もしますが、東光石油グループの他部門からの紹介もあり、営業はし易く契約もたくさん頂いてます。

  • 16:30帰社

    営業報告書等の書類作成。上司への報告。夕方からは返車が多い為、他スタッフと一緒に洗車をがんばってます!!実は一番体力がいる時間が夕方なのです・・・

  • 20:00閉店

    片付けや清掃をし閉店。上司への売上報告をし、今日の業務で報告事項がないかスタッフへ確認。最後に翌日のスケジュールの把握と準備をし退社。

Key Itemセンパイのキーアイテム

靴と鞄

仕事中は革靴で年に数回買い替え、ボロボロになった姿を見る度に「頑張ったなあ」と感じます。鞄は上司から譲り受けた丈夫な品。

holidayオフのセンパイ

家族サービス

家族とショッピングなどを楽しんでいます。「スポーツ観戦」…サッカーほかスポーツ全般をテレビで観戦しています。

Other Interview他のセンパイを見る