Recruit採用情報 InterView先輩インタビュー

ひとすじの光のようにお客様の心に届く
接客を目指しています。

田代 大輔 車両販売部(カーセブン)/サービス
中九州短期大学卒 2015年入社

レンタカー事業部から
新規事業部の立ち上げに参加。

私は短大を卒業後、20歳の頃から当社のレンタカー事業部でアルバイトをしていました。数年経ったある日、新設される車両販売部への異動を打診されて…。クルマを扱う、ということは変わらないものの、それまでとは異なる仕事内容だったので、正直な話、戸惑いました。しかし、会社や上司からの大きな期待に応えたいと思い、チャレンジを決意。この異動をキッカケとして、「借りていただくクルマ」から「商品としてのクルマ」へ、仕事における私の意識やスキルはガラリと変わることになります。

修復歴の見極めなど、
1ヵ月の研修を経験。

車両販売部の研修は計1ヵ月間、関東で実施されました。座学研修を東京で1週間、現場研修を神奈川で3週間。遠く離れた土地で、ホテルやウイークリーマンションに泊まり込んでの研修は一生忘れないでしょう。とにかく、中古車を「売る・買う」という仕事を間近で感じ、驚きの連続でした。販売から出張査定を含む買い取りまで全て学びましたが、印象的だったのは修復歴の有無の見極めです。これは特に難しい。多くのポイントを細かくチェックする作業はかなり緊張しました。そんなハラハラドキドキの研修も、今ではいい思い出になっています。

接客のクオリティも
査定額として見られている。

関東での研修後に「カーセブン(2014年8月オープン)」のスターティングメンバ―として着任。半年程は店長と私の2名体制で色々と大変でした。競合がある中で状態のいいクルマを買い取れたとき・売れたときなど、やりがいを感じますね。また、査定額が他社より低くてもお客様が当社に買い取りを依頼されるときは、金額のみならず接客の重要性を感じます。これからも多くのお客様のカーライフをトータルで任せていただけるようになりたいですね。人とクルマが好きな方、いっしょに仕事をしませんか。明るく元気に、楽しくがんばりましょう!

Schedule1日のスケジュール

  • 8:30出社

    出社後、店舗の掃除。来店されるお客様気持ちよく過ごしていただくため、ショールームはもちろん展示場内の掃除もかかせません。

  • 9:00行動スケジュール確認・営業活動開始

    その日の行動スケジュールを確認したのち、新しく販売・買取依頼のメールがきてないかをチェックし、アポイントをの連絡をしていく。

  • 10:00展示車清掃

    店舗に展示してある展示車の清掃を行います。お客様にきれいな状態で車を見ていただきたいので、展示車清掃は大事な仕事です。

  • 11:00販売商談

    来店していただいたお客様の要望を伺い、お客様の立場に立って、ぴったりなお車を提案させていただく。違う話で盛り上がることもありますが・・・

  • 12:00昼食

  • 13:00出張査定

    店舗までいけないというお客様に対して、ご都合に合わせ、ご自宅等に伺って車を査定させていただく。時間はだいたい1時間程度で終わります。そこで次の車の提案もさせていただくことも。

  • 15:00訪問活動

    以前に販売させていただきたお客様に購入後の車の調子はどうか直接お会いして話をきく。

  • 18:00帰社・報告

    その日の活動状況を報告。商談で提案がうまくいかないものには、アドバイスをしていただく。

  • 19:00退社

    退社前にその日の活動内容等を入力し、翌日の業務がスムーズにいくよう翌日の予定を確認し準備をして退社します。

Key Itemセンパイのキーアイテム

ハンディライト

査定の際、細かいところまで見るための必須アイテムです。

holidayオフのセンパイ

剣道

幼い頃から通った道場にて、地元の小学生に剣道を指導しています。

Other Interview他のセンパイを見る