Recruit採用情報 InterView先輩インタビュー
部署は変わっても、
お客様目線での発想は決して変わらない。
津田 敬司
直売・販売店部/営業熊本学園大学卒 2011年入社
会話や目線のやりとり。
接客の重要性を学んだSS(サービスステーション)。
私は工場やホテル、病院などの法人様向けに石油製品の販売を行なっています。現在の部署で働くようになったのは2016年の4月から。それまでは入社から5年間、当社のサービスステーション勤務でした。その間、1日に老若男女を問わず約50~150名という大勢のお客様を接客していました。その現場で接客態度・姿勢を鍛えたことが、今の営業活動や私生活でも役に立っています。お客様の目線から物事を考える…社是「お客様第一主義」を私の“考動”理念として、これからもお客様との人間関係を築く基盤にしてゆきたいと思っています。
営業として会社に貢献するという
入社前からの夢が叶った。
東光石油は、熊本で No.1の石油会社であり、郷土愛にあふれ地域に貢献している会社でもあります。私が当社を選んだ理由はその企業姿勢に惹かれたからです。さらに、東光石油グループとして複数の会社と部署を有しており、私は「色々な経験を積むことができるかもしれない」という期待を胸に入社しました。私は元々営業志望だったので、サービスステーション勤務から現在の営業職への異動は、夢がまたひとつ叶った瞬間でもありました。お客様のもとへ何度も訪問、自分自身を売り込み信頼を獲得、商品を購入していただくことに大きな達成感を感じています。
感謝の言葉が明日の原動力。
わからないことは素直に質問。
新規のお客様を開拓することで、お客様から感謝され、自分の仕事がお客様のためになっていると実感したときは、何とも言えない喜びがあり、やりがいを感じます。東光石油は、お客様からの感謝の言葉をダイレクトに感じることができます。そして、会社とともに自分自身も成長できる最高の環境だと思います。私は営業としてはまだ新人で、目上のお客様とお話しする中で己の知識不足を痛感することもしばしばですが、わからないことは素直に聞いて、様々なことを教えていただいています。コミュニケーションが好きで向上心のある方、ともに成長してゆきましょう!
Schedule1日のスケジュール
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8:00朝の清掃活動
短い時間ですが、会社の周辺や会社内を社員で分担し清掃しています。きれいな環境で仕事ができます。
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8:25朝礼
ラジオ体操、社是の唱和、東光フィロソフィーの唱和を行います。
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9:00価格提示 オーダー受注
原油や為替の変動で価格が変わるので、お客様に価格提示します。また、お客様からのオーダーを受注し手配します。
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12:00昼食
営業エリアによって、昼食をとれるのが営業の醍醐味。
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13:00お客様訪問(営業開始)
取引先のお客様への定期訪問や新規顧客の開拓。情報提供や、雑談等でお客様との信頼関係を深めます。
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17:00雑務
当日訪問した、お客様からの情報等を上司に報告しいろいろな情報を共有します。
Key Itemセンパイのキーアイテム
腕時計・靴・携帯電話仕事に必須のアイテム達です。特に靴は自分で念入りに磨いています
holidayオフのセンパイ
筋トレジムに通って体を鍛えています。ダイエットを兼ねて始めたのですが、筋肉が付いて逆に体重は増えました(笑)。